上げるのうっかり忘れてました。
見るのに夢中だったもので。あとで自分の絵に色つけるの無理になったので、とりあえずこのままアップ。
気が向いたら何か色的なものをつける・・・よ。
画像はクリックで拡大します(別窓表示)

 

まずは、出陣式!

 

eigarepo2

覚えてること箇条書き。

・ダイジェストがなかった。いきなり本編からだった。
・もう、みんな知ってるよね?ってことですね。
・監督に忘れられる慶次。
・いじける森田さん。
・気づかない監督(笑)
・ナレの人にキュンキュン。
・ビデオレターの中井さんかわいい。gdgdはなして最後にまとめるとことか。
・EDは何度もダメ出しを食らったらしい。もっと激しく!って言われて、どういう意図か分からなくて今日分かったと。
・こういうことなら言ってよ!と西川さん。
・だるまに目をかいた。
・余韻にひたっていたら、終電がヤバかった(私の)
・すんごいパーンした!

 

 

池袋の舞台挨拶。公開翌日の。
新宿は時間的に行かれませんでした。

 

eigarepo

 

・終演後かと思ってたら、開演前にあって、びっくり。移動時間的に後かと思ってた。
・進行役の人が、常に関さんに釘をさしていたのが笑えた。
・でも、ちょっとだけ暴走してた、関さん。それでこそ!
・局をまたいでのキャラ出現に、進行役のお姉さんが慌てふためいていた。
・中井さんは始終かわいかった。なぜか中井さんのとこにマイク集まるし。
・真面目に挨拶して照れる中井さん・・・!
・保志さんは、いつも話が迷子になるなぁ・・・。そして、悪乗りした関さんの暴走はここから始まったっつー。

 

 

とりあえず、忘れないうちにアップだけ・・・・。
書き足したり、色つけたりはもしかしたら・・・・。このまま放置の可能性が高いですけど。

アニメ二期とか3といろいろコラボしていたののまとめです。
・・・・・散財記録ともいう。

 

■仙台七夕まつり

友達から「政宗様のパネル見に行かないの?」と、さも当然仙台に行くよね?的なメールをもらったので、期待に応えてきました(笑)
おかしい・・・・・・・お昼のニュースで、「仙台では今日から七夕まつりが開催されています」というのを、他人事のように見ていたのに。

 

数時間後の風景(笑)↓

2010080618130000

 

そして、さっそく・・・・目的を。
お祭会場に行きます!

2010080616460001

むすび丸が、係長だということに、最近気づきました。
やり手です、この係長。
そして、係長も短冊にお願いかいてて笑いました(笑)

2010080616460002

この政宗様、かわいいよね。避暑地のお嬢様みたいで。
で、いろいろ七夕まつりコラボグッズが売っていたのですが、
会場に着いたのが夕方くらいで、軒並み売り切れていました。
ゆうパックは買ったよ!買った直後に焼き鳥のタレこぼしたよ!(え)

 

夕方で、気温もたいぶ涼しくなったので、駅まで歩いて帰ることにしました。
いろいろ七夕かざりを見てきた!政宗様に注目したセレクトです↓

2010080617580000

2010080618120000

 

さて。駅に戻って・・・・。
せっかくなので、瑞鳳殿の七夕ナイトに行ってきました。
・・・しかし、最終で帰らないといけないので、最後の方が巻きになってしまいましたが。

2010080619000000

家紋が綺麗・・・!

2010080619010001

石段には、これがずらーっと並んでいて、すごく綺麗でした。

2010080619050000

こんなかんじに・・・・といいたいところなんですが、ケータイ変えたばっかりで、
カメラ操作がひどいことになっております。

2010080619070001

瑞鳳殿。ちょっと残念クオリティ・・・・。
本当は、とても綺麗でした。

2010080619120002

息子の墓はピントが合う謎。くそう・・・なんでだ。

 

息子と孫のお墓の前では、クラッシックコンサートが催されていて、せっかくなので見てきました。
そして・・・・大急ぎで牛タンをかっこみ、最終の新幹線で帰りました。ハードでした(笑)

2010080809110000

おみやげ。
天下分け麺は、おみやげじゃないけど。職場内のコンビニに売ってた(笑)←ピンポイントすぎる入荷です。私のためとしか・・・・

 

 

■パセラとコラボ!

仙台七夕まつり日帰りから翌日・・・・・・・朝。
今度は関内です(笑)

w2010_08070068

愛ゆえの行動がちょっとハードすぎます。
もはや歌いにカラオケに来ていないので、まず入って食べ物の注文祭だったわけです。
最初のドリンクを係の人が持ってきてくれた段階で、全く歌っておらず、曲も予約しておらず、マイクもリモコンもスタンドにたったままという状態でした。
それなので、初めてパセラにきた人と勘違いされて、操作方法から果ては「これがマイクです」とかそんな説明まで・・・・。知っとるがな!!!

歌うよりも、こっちに夢中だったわけです。

2010080712550001

「小十郎のパスタ」だよ。笑うしか・・・・・!!
しかも注文終了すると、「小十郎のパスタを受付ました」とか流れるんだよ(笑)

 

一気に頼んだので、一気に来ました。

w2010_08070061

真ん中一番上のまるいのが、溶岩割りサラダ。右が、六爪流たこやき。その隣が、三成ちゃんぽん。
飲み物の黒っぽいのが、断罪(不健康そうな味がしました・・・)オレンジのが虎牙玄天(こっちは爽やか系の味)
飲み物の隣は、小十郎のパスタ。なぜかオクラ入りでした。その上が、永劫に輪廻するチェロキードーナツ。
ひつまぶしは、私も友達もうなぎがダメだったので、やめました。

 

そして・・・・・・場所を新宿に移しまして(友達は幸村スキー)

w2010_08070069

注文祭第二回。
三成ちゃんぽんをまた頼みました(無難で一番おいしいと思う)
隣は、佐助のカツ丼。甲賀手裏剣らしい・・・・。

w2010_08070072

さっきは、昼間だったので、ソフトドリンクでしたが・・・・。
夜はアルコールだぜ!

青いのはもちろん、我らが筆頭!デスファングです!
赤いのは、幸村スキーセレクトの、鳳凰落。

 

そして・・・・・幸村スキーの友人のための・・・・・

w2010_08070075

団子2つ注文!!(笑)
というよりか、夜だったので、他の友達も呼んで結構な人数だったので。ハニトーも2つ頼んだし。

つーわけで、初めてカラオケはしごしたよ・・・。
しかも、ほとんど歌わなかった(笑)何しにきたんだよ!!

 

 

■安楽亭とコラボ!

幸村スキーの友人の家の目の前が安楽亭なのです・・・・・(笑)
つうことで、肉パーリィです。

w2010_09050001

とりあえず、デカいです!
タンとか、こんなに大きいの食べたことなかったです。
それぞれ、1品ずつ注文したのに、三成のカードが2枚ついてきました。あれ・・・・?
どうせ2枚くれるなら、政宗様がよかったなぁ(笑)

 

■駅弁とコラボ!

4週にわたって、週変わりの駅弁!つうことで、駅弁屋に通いました。

 

第一弾。

2010081613150000

家康と三成です。
あけると・・・・・・

2010081613170000

真ん中に赤い線が入っていて、右が家康。左が三成になってます。
天下分け目!!

2010081613170001

お品書き。
QRコードを取る前に、父上に捨てられました・・・・。おい!!

 

第二弾。

2010082410530000

真田主従です。

2010082410540000

中身はこんなの。

2010082410550000

お品書き。
割と苦手なものが多くて、ばーちゃんに食わせていました(コラ)
ごめん・・・・幸村・・・・・。

 

第三弾。

2010090113340000

上杉&慶次。

2010090113350000

これも美味であった・・・・。笹団子!!

2010090113360000

お品書き。

 

そして・・・・・・
第四弾は!!!
我らが双竜ですよ!!!!

2010090611230000

もうパッケージだけで、萌えます・・・・!!!!

2010090611240000

中身はこれ!
勿論、牛タンや笹かまが入っているよ!ずんだも!!

2010090611250001

お品書きー!

実は、これを買いに行ったら・・・・明らかにそこに弁当があったであろう空白があって・・・・
やっぱり双竜はなくなるの早いなぁ・・・とションボリとしていたら・・・・・
なぜか、弁当屋のおばちゃんが、「これでしょ?」と双竜弁当を出してくれました。なぜ!!?
4週に渡って、買い続けた結果、顔を覚えられていたようです・・・・。なんで、欲しいもの分かったんだ!!?(笑)

田舎なので、基本的に売り切れで買えないってことはなかったんだけど、
最後の最後で、まさかのお取置きにビビりました・・・・。田舎クオリティだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※画像クリックで拡大します。祭ダイジェストです。)

 

行って参りました、バサラ祭2009春の陣!
祭の前に驚いた事

 

1、日比谷公園内でのPSP率の高さ・・・!(苦笑)
2、白石市の方が観光PRにいらしてた・・・!(おい)
3、入場と一緒に貰えるアニメ関係のチラシにさりげなく混じる、白石の観光ガイド

3番目については、一緒に行った方と爆笑しました。ぱねぇ、白石・・!(笑)

 

 

▼オープニング
そんな感じで祭は始まります。
毎回、祭のオープニングの演出って凝っているんですが、
今回も凄かった・・・・!
つうか、ここに予算を使い果たして、入場者プレゼントなくなちゃったんだと勝手に思っています(こら)
毎回行くと何かしら貰えてたから、そういう意味でちょっと寂しかったのが本音です。

 

そこは、おいておきまして。
今回は和太鼓と殺陣っぽいアクション織り交ぜーな感じでした。
どっかに森田さん紛れてるんじゃないかと本気で思いました。
厚生年金会館でやった時だっけ、混じってたので(笑)

 

さてさて。演舞が終わりますと・・・・
スクリーンには我らが筆・頭!!!!

 

「Showの幕は上がった!天下を取るまで一気に駆け抜けるぜ!!」

 

場内、ワーキャー!
一番最初に来ることは分かっていたんですが。
だめだね、心の準備とかそういう問題じゃねぇ。
スクリーンの脇から登場する中井さんにも、キャーキャーです。

 

キャーの音も静まり返らないうちに今度は、

「行きなされ、政宗様!あなたはあなたの信ずる道を!」

 

で、再びギャース!!!!
ほんと忙しい。悲鳴が(笑)
とりあえず会場のテンションもおかしいですが、私のテンションもおかしい。

あとは、石野さん@元親→中原さん@元就→大川さん@家康→藤原さん@松永の順に登場。
いやー、登場だけでこんなに体力使い果たすとは・・・・
会場、ぱねぇです。

 

登場してから、軽く一言ずつ。中井さんから。

 

「こんにちはー」
となんかいつもの如く緩く入りました、この人・・・!
あと、すみません。ちょっと太った・・?と思ったけど、
一緒に見てた友人も同じことを思っていたようです。や、、やっぱり?
まぁ、でもどんな中井さんでも愛してますから、そこは無問題。

あ、黒髪の森川さんが超素敵だった。やべぇ。

 

石野さんは、アニキコールの練習してた(笑)
これやんないと、祭って気がしないよね。

 

中原さんは、いきなり「捨て駒共よッ!」と会場を一蹴。
そんなんでいいのかよ!とみんなに突っ込まれ(笑)
その後で、今日ここまで来るのにタクシーの運転手に道を間違えられ大変な目に遭った話を披露。

大川さんはこの日のために散髪したそう。
藤原さんは、中原さんの話に被せ、「僕も今日タクシーで来て道を間違えられましたと」(笑)
その流れに従って、森田さんも「僕も実は・・・・」

 

と、はじめたところで、司会の方にぶった切られてた・・!
後に控えてるもんね、夜の部(笑)

ぶった切られた本人は、「今日の敵はアイツだー!」と(笑)

 

▼トークコーナー
司会の方がなんと、いつものタカハシさんじゃない!?
じゃなくて・・・なんとBASARAシリーズでナレを担当されてる方でした。
意外に若くてびっくりした(そっちかよ)
なんか、こう・・・声が渋かったもんで。

 

ここからは、こばpを交えてBHとアニメに関してのトーク。
椅子が続々と運ばれてきますが、これが何か滑りやすいらしく、
そして何を思ったんだか、こばpが、

 

「スカートがめくれないようにね」

 

なんて言うもんだから、この手の話題みんな好きよ?
乗っちゃってるよ?

すっかり女の子ポーズで内股で・・・
そろいもそろって股間隠してるじゃないですか!!(爆笑)

 

つうか、どんだけスカート短いんですか、おっさん達(笑)

 

 

さて。こばpが進行役でトークが進みます。
まずは前回の祭から、すいぶん経っての開催ですいませんでした!と。
で、前回の祭で甲冑を着たという話が。
甲冑は重かったという森川さんに対し、
全部着るとそうでもなかったという森田さん。
・・・微妙にかみ合ってねぇ・・・!(笑)

 

大川さんは、これで2回目の参加だけど、
やっとこの雰囲気に慣れたそう。
前回は、大川って誰?みたいな雰囲気があったけど、
今回はそういうのがないらしい。

中原さんも前回の祭繋がりで、ゲーム大会で勝っちゃった話を。
しかも自分は結局プレイしなかったのに、
応援のおかげで勝てたんですよね。なんていうから、
前回のチームメイトから非難轟々(笑)

 

こっからゲームの話に移り・・・

森川さんは、家の中からPSPを発掘し、プレイしているということを、
森田さんにバラされていました。
現在、段位が6段です!と自慢げに披露していましたが、
こばpからCOOLな反応が・・・ww
「それってあんまりすごくないってことですか」と寂しそうな森川さんにキュンキュン。

 

ストーリーモードについても、発売後なのでネタバレ解禁で。
軽く今回のゲームについてなぜか森田さんから説明が(笑)
自称カ●コン広報担当なだけあって、詳しい。

 

中でも大川さんが、家康は最初から使えないキャラなので、
出すのにまず・・・という話がおもしろかった。
で、家康がいないので、仕方なく政宗でプレイしました。

に反応して、激しく落ち込む中井さん。
やばい。大好きだ・・・!(笑)

いや・・一番使いやすいからね、と慌ててフォローする大川さん。

 

その後、政宗のストーリーモードについて話が振られたんだけど、
心の準備が出来てなかったみたいで、中井さんがうろたえてた。
結局、ほとんど話せないうちに、森川さんに回されてた。
ど、ドンマイです筆頭!

 

話を振られた森川さんは森川さんで、
中の人の名前で説明するのやめてください!

置鮎さんと石田さんと・・・とかね。
みんな十中八九分かってると思うけども。

 

やっぱり昼の部は、後ろに控えてるものがあるから、全体的に巻きでしたね。
締め方が強引だよ。

 

 

▼BHオープニング映像上映

しかも司会の方のアテレコ付という豪華版でお送りされていました。
やめて・・・!余計に腹筋ブレイクじゃないの!
死ぬかと思ったわ!!!!

 

▼ご当地グルメ争奪!ゲーム大会

PSPでチームバトルで、武将たちのご当地グルメをゲットしようぜ!
という趣旨のゲーム大会です。

商品は、

・牛タン
・フカひれ
・高級土佐節セット
・ふぐ、てっちり
・うなぎ、コーチン、ミソカツの三河セット
・コシヒカリ10キロ
・高級宇治茶
・たこ焼き器セット(たこ別売り)

という、うちわけでした。

 

チームわけは、
Aチーム
中井さん・森川さんチーム VS 石野さん・中原さんチーム

Bチーム
大川さん・森田さんチーム VS 藤原さん・こばpチーム
(※こばpは説明をしながらプレイという縛りあり。)
最終的にはAチームとBチームの勝者で決勝という流れに。

 

で、早速このチーム編成に異議あり!な石野さん。
中原さん、全くゲームやらないって公言してるしね。
そして、こばp参加なんてズルいじゃないですか!
トレードしてください!と切実な訴えを。

しかし、ゲーマー組な大川さんと森田さんチームとこばpと藤原さんチームとの対戦なら、
結構いい勝負になるんじゃないの?

 

さてさて。
まずは1回戦ってことで、Aチームの対戦。

 

中井さん・・・ゲームに苦戦してました。
最初、PSPの操作の仕方をこっそり聞いてましたよ。
キュンってしました。

 

森川さんは、PSPを自宅から発掘しただけのことはあって(苦笑)
政宗様のピンチを助けたりしてて、ときめきました。

中井さんはプレイしながら操作を覚えてる・・・というかんじで、
途中で遠距離攻撃を覚えてからは、
一際遠くに離れたところから、同じ攻撃ばっかりしていて
会場から笑いがおこってました。

 

勝負は均衡してたんだけど、
政宗様に元就が倒されて、中井さん・森川さんチームの勝利。

 

 

したらば・・・・!!!
喜びの勢いあまって、森川さんと中井さんが抱きついてたんですけども!!!!

 

何ですか、このサービスは。
思わず鼻血が出そうになりました。
過剰なサービスは、オタクの心臓に悪いです。
でも、ゴチでした。

 

さてさて。
負けた二人はといえば・・・・

この場合、どう考えても中原さんの練習不足(つうか全くやったことがない)
が原因なのは、明らかなんですが・・・・

 

そんな中原さんが、一言

「我のせいではないっ!!!!」

 

 

もー、サイコーですね。
中原さんのフリーダムっぷりには。

そんな石野さんは、「やだもー、この組み合わせ」
と涙目。
ほんとサイコーだわ。腹いたい。
瀬戸内組は、元就に振り回される元親しか浮かびません。

石野さんに「敗因は、練習不足ですねー」とサラリと言われていました。
ですよねー。

 

 

ゲームも盛り上がり、2回戦へ!!!
と思ったら・・・・・・

 

通信エラー(爆)

 

スタッフさんが格闘するも、なかなか繋がらず。
変な間ができてしまいましたが、すかさず森田さんが場をつないでくれて。
こういう所うまいよねー。
会場の人を飽きさせないようにしようって心遣いにキュン。

スタッフさんが四苦八苦してる所で、
さっきぶった切られた話の続きをし始める森田さん。

いろいろ仕込んできたのに、ぶった切られて台無しだよ!
ということで、PSPを今日のゲーム大会のためにしまくって、
ゲームタコができてしまったという設定で、指に絆創膏まで貼ったのに、
ぶった切られたのでしたという話をしてくれました。
哀れ・・・・・!(笑)

 

しかし、よくゲームをするメンツは気合の入りようが違うね。
大川さんとか、楽屋で一人ヘッドホン着用で練習してたらしいし。
楽屋でみんなPSPしてるから、異様な光景だったそうです(藤原さん談)

 

さて・・・・通信エラーは直ったのかしら?

 

と、思ったら、こばpから衝撃の言葉が。

 

 

 

直りそうもないので、急遽じゃんけん大会にします!

 

 

 

 

はい・・・?
何のためのPSP?
何のためのスクリーン?

むしろ何のために楽屋で練習してたんですか?(笑)
森田さんと大川さんは変に気合が入ってたから、すごく残念そうでした。

 

そしてBチームはジャンケン対決に。
こばpじゃんけん強すぎ。

こばpと藤原さんチームがジャンケンを制し、決勝じゃんけんへ。
結果は・・・・・・・・・こばpじゃんけん強すぎるから(笑)

 

そんなわけで、ご当地グルメは藤原さんとこばpがゲット!
勝った?藤原さんは、「何で勝ったのか分からない」と一言。
ゲームじゃ絶対勝てないと思ってたのに、こんな展開で、あれ?ってなったそう。

 

散々悩んだ結果、コシヒカリ10キロをセレクト。
曰く、米は主食だよ。
ということで、妙に現実味を帯びたセレクトでした。

こばpは牛タンをセレクト。
・・・・・こばpも貰えるのか!!?
ちょっと出来レースの臭いがしたんだけど(苦笑)

 

▼ビデオレター
ここでabsからのビデオレター。
タイアップは離しませんよ、を力説してました。
声大きいから!!

 

▼生アフレコ
まずはゲームのシナリオを話のメインにしたアフレコ。

【摺上原にて:元親、政宗、小十郎】

BHの元親ストーリーモード第一章からです。
待て!!!あれか!!!あれなのか!!!!!

 

「竜の宝・・・一つ、竜の爪。二つ、竜の右目・・・。」

 

とサラリと、政宗様がすげぇこと言っちゃう奴。
公開プロポーズのシーン!!?(私が勝手に呼んでる)

 

と、勝手に興奮してたら、
マジでそのシーンやりおったわ・・・・・・・。
生で・・・生で・・・・公開プロポーズのシーンが拝めるなんて・・・・・・
この幸せの極み・・・・・!!!!!

 

って昇天しかけたんだけど、
早かったよね。

そのシーンの時にですね、
「竜の右目」って言うときに、中井さんチラっと森川さんの方を見るんですよ!!!!!

 

ちょ・・・!!!
何、この過剰サービス。
小政にクレイジーな人、憤死だよ。
や、萌死に?
もう、どっちでもいいですが、それくらい衝撃的でした。

 

【四国にて:元就・元親】

ここは、いつものようなお約束な展開で。
お互い譲らないんだけど、最終的に幼稚園児の言い争いと化してゆくんだよね。
中原さんの熱演っぷりがすごかった。
パンフのインタビューの記事を読み直して、改めて感じました。

 

 

【長篠にて:慶次・信玄・幸村】

恋の揉め事をおさめるために、諸国漫遊中の慶次が奇妙な殴り合いを目撃して・・・ってなわけで、奇妙な殴り合いに強制参加です(笑)

 

【厳島にて:家康・元就】

忠勝がいるからこそ、強くて、
一人では何もできないくせにと、元就に再三言われますが・・・・・

やっぱり「タダカーツ!」な家康。

 

【日比谷公会堂にて:松永・政宗・小十郎】

政宗ミッションモードの時のセリフかな?
とりあえず、この組み合わせ萌えるから・・・!

またしても政宗の刀を狙う松永。
ここは、この小十郎がとか、
OK,好きにしなとか言っちゃう政宗様とか
やばいですね。

もうキュンキュンしっぱなしです。
伊達主従は最高ですな。

 

 

▼生アフレコ パート2

アニメ第一話の某シーンを、キャストシャッフルでやっちゃうぜ!というものです。
気になるお題は・・・・・
「お館さむぁぁ!!」「ゆきむるぁぁ!!!!」と戦場で殴り合ってるあのシーンです。

 

これを見た声優陣は・・・一様に「幸村はやりたくないな」的なオーラを漂わすのであった・・・(笑)
しかし、容赦なくキャストのご指名が・・・

幸村@森田さん
信玄@石野さん
佐助@中原さん

という、キャスティングでスタート。
森田さん、頑張るわぁ・・・・・

 

と思ったら、石野さんwwwww
オネェ口調のお館さまッ!!!!!!!
「ゆきむぅあぁん(はぁと)」みたいなノリでした。

それに便乗した中原さんもアホキャラでした。
出だしからしてもうこれですよ・・・・出オチ感漂うぜ。

 

そんな流れを引き継ぎ、
今度は政宗と幸村が初めて顔を合わせるあの場面です。
キャストは、

政宗@森川さん
幸村@中井さん
小十郎@森田さん

 

中井さんは、幸村役に抜擢されたことに対し、不満のようです(笑)
いるんだから、そのままやらせてよーみたいなこと言ってました。
でも、今回は、主従関係逆転で演じてもらいますと。
そんなわけでスタート。

 

・・・・結構真面目でした。
オネェ口調とか期待してたけど、真面目に幸村やってました。
政宗様とガオモンの声を足して2で割ったような声のトーンでした(要はちょっと高め)

あ、でも森川さんの「You,see?」はないわwww
しっかり笑い取ってましたね。
あとは結構真面目だったね。

 

が・・しかし・・・・
政宗が小十郎に向かって、
「手ぇ出すなよ」みたいなセリフが入るんですが、
台本無視して、

 

「ヤダ!!」

 

と答えたもんだから・・・・
悪ノリした?森川さんも

「俺の言うことを聞け!!!」

 

と。喧嘩をする伊達主従。
そんな展開になりました。

そしたら、最後に中井さん@幸村より

 

「お前ら、勝手に話の筋を変えるなーーー!!!」

 

と一喝。
オチまであるのかよwww
ハイクオリティなアフレコでした。オチつきだもんね。

 

で、最後にせっかくだから、このシーンでもう1回ってなことで・・・

政宗@藤原さん
幸村@大川さん
小十郎@森田さん

 

 

ちょ・・・www
大川さん。
指名されたときに、あからさまな拒絶反応に、
どうでるのかと思ったら・・・・

「ちょれがちは、ちゃなだゆきむら」とか
「いざ、じんじょうに、ちょうぶー!」とか

ですよー。
笑いが止まらないー!!!
後で、「何で赤ちゃん言葉だったの」と問われ、
「声を守るにはこれしかいと・・・」と言ってました(笑)
必死だったのか・・・・。

 

そして、唯一真面目にやった藤原さん。
ちょ・・・!!!
本気でかっこいいんですが!!
やばいんですが、エロいんですが!!ハァハァ。

 

これに対しては、本家の中井さんも
「藤原さんの政宗には、危機感を覚えました」とコメント。

いやー、これもアリかもとか思っちゃいましたもん。
みんなから絶賛される藤原さんは、

 

「まぁ、中井くんに何かあったら・・・・」と。
中井さん、危うし!政宗ポジション!!!!
そんな狙われる政宗様を、すかさず小十郎@森川さんがガードしてました。
キュンキュンするわ。そして萌え死ぬ・・・。このシチュ。

 

叫ぶ?というよりか幸村のシーンをいかに乗り切るかが、
焦点だった(と思われる)アフレコですが、

「みんなが保志くんをどうみてるかが分かるよねー」と森川さん(笑)

 

バブー語で乗り切った大川さんは、「あの役だけはやりたくねーもん」と言っておりました。
言い切ったよッ!!!(笑)
確かに、これアニメで毎週とか辛いよね。

 

 

▼ビデオレター
BHの挿入歌を歌っているオりビアさんから。
英語圏の方なので、言葉に詰まると英語に・・・
筆頭を彷彿とさせるインタビューでした(笑)

 

 

▼カプセルトーク

ステージにはガチャガチャが10台くらい運び込まれてきます。
100円と500円に分かれていて、それそれに質問が入っています。
値段が高いほうが、答えやすく、安いと答えにくい質問が入っています。

 

で、支払いは自腹です。
まずは藤原さんから。
ブーイングを受けながらも、安全策を取る藤原さんは、500円を投入しますが・・・・・・

 

 

 

出てきません!!(爆)

 

自腹の500円がー!!
「500円返してください!」と悲痛な叫びが会場内をこだましたのであった・・・・

 

結局、スタッフさんからお金を貰い、再チャレンジするも全然出てこず。
1回ならまだしも、何度やっても全然出てくる気配なし。
いよいよ、周りの声優さんたちも騒ぎ立てます。

「おばちゃーん!まだ出てこないよー」
なんて最初はフザけていたのに、

「これは、公開詐欺ですか?」
とな。うーん。結局、2000円くらいつぎ込むハメになってたもんね。

 

どうにかこうにか出てきた質問は・・・

【次回作へのコメント】

 

お答えは、簡単です。
「次回作に出せばいいじゃない」

その通りだと思います。
ぜひとも・・・・・!出してあげてください!!

 

続いて、中原さん。
お財布を漁るも・・・100円しかなくて、100円のほうへ。
しかし、始まる前に「万札しか持ってないからできない」と言ってたじゃないですかwww

ちなみに、100円のガチャガチャも絶不調でした。
後ろのスタッフさんが、すでに小銭を大量に持ってる時点で、
出ないの前提ですかwww
そんなんで質問は・・・・

【自分のキャラになりきって、BASARAの思い出を語る】

 

「ない(どーん!!!!)」

でした。
会場共々「えーーー!!!!?」でしたよ(笑)
元就になりきると、ないそうですよ。

 

続いて森川さん。
なにやら大きな財布を出したなぁと思えば、
ネギのストラップ付きという仕込みまで。
100円のガチャポンも、もちろん詰まり・・・・
何度かトライして出てきたのは、

【片倉の家紋を記憶だけで描く】

 

ということで、画用紙登場。
しばらく回答に時間がかかるので、
次の人へ・・・

 

つーことで、中井さんが、
会場の100円コールを無視し、ブーイングの中、
500円のほうへ・・・・
しかし・・・出てきません(お約束)
困り果てる中井さんとか萌える。

 

もう、どうせすぐに出ないんだから、
残りの人、みんな出してください。
で、出た人から順番に答えてください。

という、gdgdな展開になりました(笑)
バサラだもんね。
よくあることです。
むしろ恙無く進行するほうがおかしいとでも言うべきか(笑)

 

で、出てきた人から回答ってことで。
このへん順番うろ覚えです。出てきた順に書いていきます。すみません。
まずは石野さん。これ100円だったかな。

【戦国時代にタイムスリップしたら、何をしますか?】

 

パソコンもないしねー。
何もできないよねー。

と考えてから、何もできないので飲み倒すそうです。
でもお金稼がないと、飲めないよ?といわれ、
酒屋で仕事をするそうです。

海賊は船酔いがひどいからパスだそうです。
アニキ・・・・。

 

続いて、大川さん。
これも100円だったかな。

【バサラで驚いたこと】

 

まー何でも驚きますが、バサラだし。
と、ごもっともな回答。
ですよねー。

でも、中でもドラマCDで家康が死んでしまったのには驚いたそう。
史実では江戸幕府を開いた人でも、バサラでは死ぬんですか!

 

このあたりで、森川さんの絵が完成したので、
披露!!!
ダイジェストの絵にも小さく描いたんですが、
なんともいえない生物が・・・・

タラコ唇が印象的な筆頭でした(笑)
描いた本人いわく、
「これなら誰が見たって伊達って分かるでしょー」
だそうです。

 

で。スクリーンに、正しいものが映し出されます。
竹に雀って・・・そらハードル高いわ。
片倉だったから、九曜紋か薔薇に井枡の方かなと思ったら、そっちだったのか。

それは描けないよねー
と、やっていたら、
会場の左右両端に飾ってあった「伊達軍」とかって書いてあるのぼりを見た中井さんが、
「あそこに答え書いてあったんじゃん!」と一言。
ほんとだよ・・・・(笑)

 

それからそれから。
ようやく中井さんのガチャガチャが出てきまして・・・・・

 

【抽選】

 

え?抽選?
質問じゃないの???

という、驚きは会場だけでなく、中井さんも。
むしろ、一番ビビってたね。

 

内容は、ご当地グルメを会場の人にプレゼント(1名)
ってやつなんです。
その当たりくじをひけばいいだけなんですが、
半券の入っている箱に何か仕掛けられていやしないかと、
ビクビクな人が・・・・・

 

中井さん、何、このいじられるんじゃないか、ビクビクしてるのは!!
ワンピのイベントじゃないから!
そんなにいじられないから!ここ!(苦笑)

 

そして最後に森田さんの番。

 

【ビデオレター】

ってことで、保志くんからのビデオレター。
前回のとき、よろしくみんな内容に突っ込んでないの。
着てる服とかしぐさの真似とかしてたww

 

▼エンディング

最後にみんな一言ずつ。
こばpは、相変わらずgdgdですみませんでした・・!と(笑)
や、バサラだもん、そこはご愛嬌でしょう。

 

ワーキャー!な歓声の中、幕が下りて終幕かと思いきや、
ここでこばpから告知。

 

もうご存知のアレですが、
初めて聞いたときは驚いたわー。
出た悲鳴は、萌えとかそういうのではなく、ほんとに驚きのキャー!でした。

 

まずは、バサミュ。
筆頭がクボベ様。

 

伊達軍ツアーwithこばp
これ信じられん。まじすか。

 

 

っと、一通り驚いたところで、再び幕が上がります。
ちょ・・・・・!!!!!壇上には声優陣がっ!!!!!

 

BHの三方ヶ原(たぶん)をBGMに、それぞれのキャラのかっちょいいセリフを披露です。
今日、ここにきてくれたみんなに、スペシャルメッセージ的なノリです。
ここに来たみんなとは、友達だ!とかそんなニュアンスです。
元就が、友とか言うとキュンってしますね。
久秀も超素敵だったー!敵としてまた会う日をとかさ!キュンキュンです。

 

そして、今度こそ終幕。
最後まで手を振ってくれる声優さんたちが素敵でした。
本当に楽しかったよー!!!

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

なんか長くなったので、夜の部はこちら

ということで、夜の部。
進行は一緒なので、同じようなところは割愛して、サクっとレポします。

 

▼オープニング~登場

登場の仕方は、昼の部と同じです。
昼の部は、登場してからの軽いトークの時間が、めっさ短くて
森田さんとかぶった切られてましたが、
なんとなくフリーダムなのは、後ろに控えるものがないからですね(大川さん談)

 

中井さんは「GWなのに、こんな所に来て本当によかったんですか!!?」と。
いや、もう本望です、筆頭!
私、GWのない業界で働いてますが、この日だけ休み取ったもん!
ほんと本望ですッ!!(笑)

 

相変わらずフリーダムな中原さんは、
普通のトーンで、「日比谷公会堂のみなさーん」って切り出したかと思うと、

 

「焼け焦げよ!!」

ですからね!
元就様、光臨!!(笑)

 

▼トークショー
オープニングを見てから、またトークショーです。
こっちも控えるものがないので、結構いろいろ喋ってました。
新作のストーリーについてとか。アニメとか。

それぞれのストーリーモードについて語ってくれました。
以下、覚えているのだけちょっと。

森田さんは、慶次は恋の揉め事をおさめに、各地を旅してまわってるんだけど、
なぜか戦っていると(笑)
結構強引なんだよね。

 

石野さんは、元親が珍しく自分のためのお宝を探しに行くんですよね。と。
そういった意味では、今までにない感じがしたそうです。

 

中原さんは、ここにいる人達が一番知ってるかなーって、
見事なまでの投げっぷりww
やってないもんね(苦笑)

 

大川さんは、家康をまず出すのに苦労したそうです。
アニキやって、タダカツやって・・・って流れで・・・とそれまでの苦労話を披露してくれました。

 

中井さんは、
今回はいつきとのからみが多かったと、コメント。
戦いの中でも、あいつらどうしてる・・・とか思いやってて、
俺って超いい人!とほめてました(笑)

 

森川さんは・・・・・・
たけのこハンバーグが・・・・って

何?

 

っと思ったら、竹中半兵衛って、そういう風に聞こえるねって話でした(笑)

 

真面目に小十郎ストーリーモードについても語ります。
途中で政宗様いなくなっちゃうんですよねー。

で、ところで、政宗様、どこ行ってたんですか?

 

と中井さんに逆に質問。
中井さんは、一瞬困ってから、

 

「うーん?トイレ??」

と。小首をかしげるのは、ダメです。
私が萌え死にます。

そんな中、方々から長いトイレだとか、えー!とかそんな声が上がりましたが、
不意に森川さんが立ち上がり、中井さんの方を向いて・・・・

 

「政宗様、トイレが長ごうございますっ!!」

 

やー、吹いた。
最高だわ。これ。
素敵なネタ提供ありがとうございます。

 

最後に藤原さん。
ふざけて、こばpが、松永のストーリーモードやったことある人ー?って。

どこ、それ、どんな隠し!!
本気でやりたいから!!
全員のストーリーを用意したために、松永まで手が回らなくなってしまったそうです。
残念!

 

当の藤原さんは、とても緊張しているそうで、
注目されてるのが、辛いらしく、
言葉に詰まってた。

そして、どこからともなく、「頑張ってー」のコールが(笑)
あと、噛んでて、再び頑張ってコールが(笑)

 

震える羊の皮をかぶったウサギだそうです。
どんだけ弱いの!!

そんな藤原さんが素敵すぎます。キュンキュン。

 

あとは、バサラ4年目突入の話。
いまや、歴女とか言われてますけど、そのブームのさきがけなんですよねー。
初めてからバサラやってた人は、流行の最先端にいたわけなんですよ!とかそういう話。

 

そして、みんなの知識に追いつけない!
アニメ化したおかげで、大変な筆頭。

台本って縦書きだから、英語も縦書きで・・・・
読めるかぁ!!!
と。

 

なので、喋る電子辞書を買ったそう。
喋ってくれるので、真似するだけです、と筆頭。

じゃあ、来週にはぺらぺらですねーと森川さんにハードル上げられてた(笑)

 

▼ゲーム大会

 

今度は通信エラーない?
商品は、昼と同じです。
チーム編成がちょっと変わっていました。

 

Aチーム
中井さん・森田さんチーム vs 森川さん・大川さんチーム

Bチーム
石野さん・藤原さんチーム VS 中原さん・こばpチーム

 

まずは、Aチームから。
いきなり、森田さんに謝る中井さん(笑)
ゲームできないからね。

森田さんに、「英語で言ったら許してあげる」と言われ、

「Sorry・・・」
で会場キャーキャー!

 

そんな会話を聞いていた大川さんも、なぜか森川さんに謝ってる。
どうしたのかと思えば、家康は使いこなせないそうで。
使いやすいからいつも政宗でばっかプレイしているそうです。

家康プレイのときは、忠勝がいるからどうにかなるんだけど・・・と弁解。
そしたら、森川さんも「忠勝じゃなくて、ごめん」と。
仲いいなー。

 

ゲームは・・・やっぱり森田さんうまいなぁ・・・・。
ということで、中井さん・森田さんチームの勝利!

はしゃぐ二人は、モニターで優勝商品はどれがいいか吟味(気が早い)
「政宗様、何にしましょうか?」

に対し、

 

「Rice 10キロだ」
と政宗様。
いわく、米だけ量が明記されているから。しかも主食だし。
牛タンも食べたいけど、1切れだったらどうすんですか!と主張。
牛タンも10キロかもよ?と突っ込まれてましたけど(笑)

 

続いてBチーム。
ちなみにプレイキャラじゃない、藤原さんは、幸村担当。
こばpは、お市です。
またこばpの一人勝ちか?とも思ったんですが、
まぁ・・・・そこは、、空気を呼んで、藤原さん・意思のさんチームの勝利。

 

そして、Rice10キロをかけた決勝戦。
危なげなく、中井さん・森田さんチームの勝利。
これ、絶対森田さんのおかげだね(苦笑)

勝利した二人は、めっさはしゃいでました。
おにぎり何個作れるだろうって・・・(笑)

 

 

▼アフレココーナー
真面目にアフレコのターンです。
ここは、昼公演と全く同じです。
やっぱり、双竜公開プロポーズのときに
中井さんは森川さんをチラっと見ていました。
2回見ても、萌え死ぬかと思いました。

 

▼アフレココーナー2

お楽しみのシャッフルアフレコです。
ルールは前回と一緒で、ランダムにキャスト担当です。

なんと、お題が変わっていました!!
アニメ1話で、お館様が「わしも老いるのだぞ」というやつです。
やっぱり殴り合いしてるシーンです。
なので、みなさま「幸村だけは指名されませんように!」な表情してました(笑)

 

配役は、

幸村@中井さん
お館さま@森川さん
佐助@中原さん

 

・・・・・・つうか、森川さん・・・
似すぎ!!!!え・・・ちょ・・・・!
森川さんの本気を見た!
もう、ゲスト一同で顔を見合わせてた。
隣にいた中井さんなんて、
「え、マジで??」みたいに、まじまじと森川さん見てたよ。
きっと中井さんは、
昼のときみたいに、おふざけで幸村を乗り切ろうと思ったに違いない。

 

しかし、この空気じゃボケられない。
っつーことで、中井さんの本気も見た!

アクション付きのアフレコでした。
お館様に吹っ飛ばされるところは、
ちゃんとステージの端に飛ばされてみたり(笑)
中原さんは、ボケ担当として確立してらっさった(苦笑)

 

ということで、すごかったアフレコ(主に森川さんが)
続いてお題2個目は、前回と同じで蒼紅邂逅のシーンです。
配役は、

幸村@石野さん
政宗@森田さん
小十郎@中原さん

 

政宗は、真面目にやるという流れも確立・・・・。
毎回毎回、政宗ポジションが危うくなる中井さんであった。

石野さんは、
甲高い声の幸村をやってました。
肩に乗ってる鳥がやってるんですよーと(笑)
モトチカ、オタカラ!!ですね(笑)

 

司会の方がこのへんで・・・・
とコーナーの終了を告げようとしますが、
せっかくなんで、もう1回やりましょうよ、とのこばp。
ってなわけで、ナイスこばp!!!!
お題のシーンは同じく邂逅のシーンです。
配役は、

 

幸村@藤原さん
政宗@大川さん
小十郎@中原さん

 

やーーー!!
大川さんもすごかった!!
なんで、こう・・・・政宗だけ本職の声でやるんだろう(笑)
というわけで、中井さんのポジション危うし!でした!

「本域の声でやるの禁止です!ふざけて下さい!」
と、中井さんの悲痛な叫びが・・・・。
森川さんが中井さんの前に出て、守ってたよ(笑)

 

大盛況のうちに終わったアフレコ。
こばpが、みんなの幸村の演じっぷりを見て、
「これを保志さんが見たら、悲しみますよ!」

って言っていました。
でも声優陣は、
「いや、みんなこんな一生懸命にって、感動すると思いますよ」
とコメント(笑)
もう、保志さんはネタですか!

 

 

▼カプセルトーク

流れは昼と一緒ですが、
順番が昼とは逆周りでした。
あと、公演の合間に直したんだね!
ちゃんと1回で出てきたよ(苦笑)

 

 

まずは森田さん。
100円の方でした。
【前田慶次の家紋を書く!】


ということで、回答に時間がかかるので、お先に。

ということで、ちょっと回ってから答えを出したんですが・・・
慶次の家紋といったら、「恋」しかないのですが、
あえて「変」にする森田さん。
漢字の上の部分で一度折って、もったいつけて披露!という仕込みつきです。

それで、最後にサインを書いて、
最前列の慶次ファンの子にさりげなく渡していていました。
気が利くなぁー。イベント慣れしている森田さんでした。

 

つづいて大川さん。@100円カプセル
【戦国時代にタイムスリップしたら?】

 

答えは、城めぐり。
当時のそのままのが見れる!とのことですが、
まわりから、そんなに簡単に城に入れるの?
といわれてみれば、当然な突っ込みが。

農民の格好をして城に潜入するそうです(笑)

 

石野さん@100円カプセル
【キャラになりきってBASARAの思い出を語る】

ってことで、アニキー!!!!!!
会場が沸いた(笑)

盛り上がったんだけど、
引き際が分からなくなってて、「もういい?」ってなってた(笑)

 

つづきまして、中井さん
【ビ デ オ レ タ ー キタ!!!!】

100円コールを無視して、500円に逃げるからー。
昼、夜ともに中井さんのトークがなかったなぁ。
しかし、ほっしーのビデオレターが会場の笑いをすべて持っていった!

いやー、内容がいつもの通り、とりとめがなさすぎて
今回は夕飯のことばっかだったよ!
覚えてないんですが、逐一保志さんのコメントに突っ込みを入れて、
笑ってましたよ。皆様。

 

 

ここで、おしまいなくらい盛り上がったんですが(ビデオレターのおかげで)
もう、終わりでいいんじゃない?といいながら、森川さんの番です。

 

【小十郎の新しい武器を考える】
つーことで、図解です。
牛!??

 

でした。牛に乗って戦うようです。忠勝に乗る家康の如く・・・(笑)
もう武器じゃないじゃん!って突っ込まれてました。
そして、絵にサインをつけて最前列へ・・・・

って、超羨ましいんですが!何これ!いいなー!

 

あと、お金をガチャガチャに入れるときに、
「覚悟はできてるか?」
と森川さん@こじゅ降臨。
笑いを誘っていました。

 

さてさて。
続いて中原さん。
100円コールに対して、「昼間やったからね」
と、500円に逃げます。

 

【BASARAで驚いたこと】
サビー教に入信してたのは、元就と島津だけだったということ。

全員洗礼名とかあるのかと思ったら、
なくて驚いたとか。
毛利は、仲間がいないから、
ああいう新興宗教にハマっちゃうんですかねー

と、コメント(笑)

オレオレ詐欺にひっかかりそうとも言われてましたね!

 

藤原さん

【プレゼント】
危なげなくプレゼント抽選へと。
藤原さん、喋って欲しかったなぁ。

 

 

▼エンディング

名残惜しいですが、最後に一言ずつ。

 

中井さんは、オープニングのときと一緒なかんじでした。
GWなのに、来てくれてありがとう!みたいな。
他にもイベントとかあるのに、ここに来てくれてありがとうございました!的な。

いやいや、これが最優先事項でしたから!
控えめな中井さんでした。

 

森川さんは、俺もバサラ好きです!とコメント。
ゲームやりこみそうですね、これから。

 

石野さんは、バサラ祭皆勤賞目指します!
最初から来てるんだよね。次も楽しみ!!

 

で、やっぱり中原さんはフリーダムでしたwwww
元就が、みなさんにどーしても言いたいことがあるから、
かわります・・・・

 

で、何かと思えば、
「捨て駒共よッ!!!!!」

 

で、
「だめでしょー。毛利。お客さんたちに向かって・・・」
とセルフ突っ込み。
もーこのやり取り最高!(笑)

 

大川さんは、家康やっててよかった!みたいなコメントでした。
最初は、何で家康?とか思ってたけど、よかったー!と。

 

藤原さんは、PSPやります!と。
楽屋で話が合わせられるように・・・(笑)

 

森田さんは、あたりさわりのないコメントだったなぁ。
なんだっけ?
今は戦国ブームっていってるけど、4年前からバサラファンは、その先端だよ!とか言ってましたね。

 

 

あと、何度か会場にむかって、
バサラ祭、参加したの初めての人ー!
とか、ゲーム始めたの最近の人ー!とか聞いてて、
結構、ハマったばかりの人が多くて驚きました。
祭、初参加の人が夜公演は多くて、びっくらしてました、知人と。
すみません・・・私、石野さんと一緒で皆勤賞です(笑)

 

これからも皆勤賞めざすぜー!
ということで、おそまつさまでした。
レポおしまい!