勢いというものは怖いものでして、うっかり武将隊と松島ツアーしてきました(笑)
政宗様の前で遅刻はできねぇ!!と思い、前泊して、ついでだー!ということで、ツアーの前の日にいろいろ観光してきました。
まず、そんな模様を・・・・つーわけで、武将隊のツアーだけ見る方は、コチラへ(後半へ飛びます)

はい。7/6 バスツアー前日です。
この日は早起きして、郡山→仙台間をぶらり途中下車の旅してきました。
友達が行ったことなくて、行きたい所を挙げてたら、いっぱいになっちゃって、分単位の鬼スケジュールになってしまいました(立てた人:わしです)

ざっとこんなかんじでした。
せっかくなので、パンフレットみたいなのを作ってみました。友達に渡したのの一部です。(クリックで拡大)

76-1

76-2

はてさて、このバスツアー周辺の天気予報がですね・・・みんな雨予報だったんです。マジ涙目だったんすが、
福島の天気予報:雨。 実際晴れ。 レインシューズで来ちゃったじゃないいいいいいい!!!というオチに(笑)

まぁそんなんで、最初の目的地は人取橋の合戦場です!!

予定としては、ついでに政宗本陣跡にも行ってから、1時間後の電車に乗りたかったので、タクシーの運転手さんに間に合うか確認して、スタートです。このpimoプレゼンツのツアーは、分刻みのスケジュールを、タクシーの運転手さんも巻き込んで行うという・・・・ほんとすみませんです・・・(笑)

2012_07080002

キタ――(゚∀゚)――!!

ほんとに田んぼの中にあるんですが・・・。前日に雨が降った関係で、親指の頭くらいのサイズのカエルさんがたくさんいらっしゃいまして・・・。
私は、全然平気だったのですが、友達が半泣きになってました。ということで、夏の終わりまでは、カエル注意報です。

2012_07080003

ここで討死した鬼庭左月の墓です。

で・・・駅に戻る途中にある、日輪寺に寄ってもらいました。

2012_07080006

人取橋の合戦で、ここに政宗の本陣があった場所です。
さっきの所は、激戦地だった場所。

2012_07080004

ちょっと小高くなっているので、さっきの場所がよく見渡せます。

本宮駅までタクシーで行き、電車に乗って二本松城へ。
またまたタクシーの運転手さんを捕まえて、分単位スケジュールを実行(笑)

2012_07080013

二本松城。箕輪門付近。
二本松城は、ほんのちょっとだけ小十郎も城主してました。

タクシーで行ったので、先に本丸まで登ってもらったんですが、工事中でして・・・
タクシーのおじさんの心意気で、工事中の所を少し見せてもらいました。
立入禁止を突き進むおじさんがワイルドでした。

2012_07080010

本丸の石垣。
地震で崩落しちゃってるので、工事中で登れませんでした。遠目にパシャリ。

そして・・・駅に戻ってきて、バスで小浜へ!

人取橋の合戦の発端にもなった、畠山義継の梟首処に寄り道。

2012_07080020

ここも、ワイルドに突き進まないと行かれない場所です。蜘蛛がいたり(今回はいなかったけど)、ゲジゲジした虫が足元にいたり(今回いた)するので、虫が苦手な人は、お気をつけて・・・。

はてさて。ちょっとキツい上り坂を登って

2012_07080021

小浜城です~!
BASARA設定の年齢の頃の政宗が居城にしていた所です。
政宗手植えの松の木もあります。

そっからちょっと歩いて・・・

2012_07080032

片倉のナシの木です!

2012_07080031

まだ小さいけど、ナシの実。

小浜に着いてからざっと1時間程度で、帰りのバスが・・・・急ぎ足で乗り込み、二本松駅から今度は福島を経由して、一路白石へ!!
・・・・あれ?お昼ごはんは?

という時間だったので、福島での乗り継ぎ30分の間に、ちょっとお昼を買い込んで、電車の中で食べました。
しかも普通の通勤列車みたいな、ロングシートで(笑)友達ドン引きでした。ほんと申し訳ない・・・。
分単位のスケジュールに優雅にランチとかする時間入ってないんです。それよりも、ゆかりの地巡りを優先させた、pimoプレゼンツのツアーです。

そんなこんなで白石到着!10日くらい前にも来てたねとか気のせいです(笑)

2012_07080038

駅のアジサイがとってもきれいでした。

2012_07080039

傑山寺に来ました。

2012_07080042

白石城。
この前来た時よりも、足場がいっぱい組まれていました。
知らないで来た観光客?の人ががっかりしてました。

白石でまったりしてから、仙台に向かいました。
夜は仙台牛でパーリィして、翌日のバスツアーに備えました。

ということで、後半は、コチラから。武将隊と松島バスツアーです!

Comments are closed.